一人暮らしを始めて悩むのは自炊のことだったりします。
作るのが面倒とかそういうことじゃなくて何が一番困るのかと言えば、
スーパーに買い物に行った時とかに一人用の分量で売ってるものが少ないことです。
実際に何か料理を作ろうとして材料を買いに行くとこんなに要らないんだけど!
みたいなことがこれまで多々ありました。
ある程度料理の知識というか臨機応変に作れる技術があればいいんですけど、
レシピを見ながら忠実に作ることしかできないぐらいの料理スキルの自分に
とっては一つ料理を作って余ったものを使って料理を作ることができないわけです。
一つ作ってまた一つみたいにやってると一回料理を作った後に余った具材は
大抵気が付いたら腐っているというパターンが多いです。
肉とかは冷凍しておけばある程度保存がきくからまだいいんですけど
野菜とかはすぐにダメになるしそんなに頻繁に使わないのに買い物に行くと
まるで一人暮らしをあざ笑うかのような量で売られているのが困りますね。
まあ多少単価が高くなってもしょうがないけど使い切れる一人分の量とかで
売っていてくれるとありがたいんですけどね。

新しい住居に引っ越してきてからちょうど一ヶ月が経過しようとしています。
家具も大分揃えてインターネットの接続の仕方がわからないこと以外は概ね順調です。
しかし、ネットを使い倒すタイプの自分からすると今のイーモバイルだけの状況というのは
非常に寂しいものがあります。最近はそのイーモバイルの状態もあまり良くなくて
ふてくされたかのようにいきなり接続が途切れてしまったりすることがあります。
マンションで加入していてネットは無料で使い放題ということも少なからずこの
マンションを選んだ理由の一つなのですが、接続の仕方を教えてくれないという
ところがなんかえげつないですね。管理人みたいな人に聞くと普通に接続できるなんて
お茶目なことを言っていましたが、顔を見ればネットに詳しくないことは一目瞭然です。
そもそも何の情報も知らずにネットにつなぐことが可能なのでしょうか?
ましてやマンションの中というレベルで。
少なくとも無線で受信するにしてもパスワードぐらいは必要なものです。
そこでマンションが契約している会社にわざわざ連絡をしたところ謎は解決しました。
とても普通に接続なんてできるレベルではありません。
これ僕の場合はマンションがどこの会社と契約しているのかとか調べることができましたが
普通の人がネットに繋ぎたいと思った時に大問題だと思いますけどね。
物件情報でネット使い放題を謳っている以上はちゃんとしたアナウンスをするべきな気がします。